

初物!

先日ショアジギングに行ってまいりました。

既にオフショアでは青物の釣果はあるのですが、どちらかといいますと釣らせていただいてる?感がどうもありまして。。。魚を追いかけて釣っていくのでしょうがないのですが・・・。

個人的な好みとしては、地に足を着け勝負を挑む!というスタイルにグッときます。青物が通過するか?しないか?わかりませんが、その一瞬に夢をみて11フィートのEXHのロッドに100gのメタルジグをフルキャスト、フルアクション、フルリーリングするのです。

同じ魚を釣るのですが感動もファイトも別物でっす!!!

一見ただ豪快なスタイルのようですが、状況に合わせて調整していかなくては、釣果はのびませんのですョ。
何の釣りも一緒ですねい!(お魚がいること前提)

この日も1回のチェイスをウマイこと次のキャストに反映させた満足の1匹となりました。たまたま要素が正しいか・・・?結果オーライ!!!

62730dc0.jpg
ナイスサイズで~す。

ボクはただ夢をみたいのでナル!偶然をただ体感したいのでナル!ただ釣りが好きなのでナル!

いつまでも夢釣り人でありたいものです。

初めての。

フライ用品を中古で買ってみました。

You Tube なんかでキャスティングの動画でお勉強して現場にGO!

なんとなーくそれっぽくフライロッドを振ってたらパシャンと!

827e3261.jpg
ヤリマシター???

初ヒット初キャッチとなりました。凄くうれしかった1匹です。

ドライフライでのヒットなのでエキサイティングでした。この釣りは、キャスティング方法やら自分でフライを巻いたりとマニア要素を十分に満たしていますのでハマリそうです!

あー金かかる・・・。

ダブルヒット

先日の出来事です。

いつものように、ヤマメ釣りをしていると、めでたくナイスサイズのヤマメヒット&キャッチ!

写真をパチリ撮ってリリースしようとルアーを魚から外さず1枚写真を撮ったその時でした。。。

反転したとおもいきや、チク~ゥ。っと!その後にグイングインと激痛が・・・。

そうです。フックとフックでボクとヤマメは繋がっているでないすか!しかも針の返しまでグッサリ入ったままバタバタして逃げようとするので、どんどん深く刺っていくではないすか・・・。もう一度自分の手ごとランディングネットで掬い先ずはシングルフックのバーブレスが刺さっているヤマメからフックを外しました。しかしボクに刺さっているのはトリプルフックの返しアリ。とりあえず刺さっていない2本をカットして自分で処理可能かチェックしてみましたが、ほぼ垂直に刺さっていた為、近くの病院にいくことに。。。

8c999b7b.jpg
こいつです!オペ代金¥3200 通院あり

46a25505.jpg
因みにアレキサンドラ50s

今期自分に3ヒット。少し慣れてきた!

遠征その2

人生初のカラフト釣行先ずは成功の報告です。

a33d4679.jpg
あ~ネイティブ!

話に聞くより簡単ではなく、正直焦りました。
緊張感は無いものの忍耐力の勝負といった感じでして。。。

特殊なトラウトフィッシングだなーといったところでした。サイトフィッシングの為妙に目に力が入って、
コンタクトなボクには涙足らず大変でした!

カラフトマスは恐竜を彷彿させる魚体で間近でみると迫力満点なのに、なぜか笑いがこみ上げてくるではありませんか?

カラフトファイトはズッシリと重く背中のコブをいかしきった抵抗をするので、なかなかライトタックルではランディングまで時間がかかり過ぎるので写真目的ならばチョイパワーのあるバスタックルでダメージを最小限にしてあげるのがいいかもしれません。
いずれ日本では北東北一部の河川と北海道でしか狙えないターゲットなだけに北のトラウティストたる者1度は釣ってみても良いかもしれません!

bd41c16e.jpg
キャッチ成功。20分強かかちゃった。

同じ岩手県なのに片道4時間近くかかるって、スゲーな岩手県!!!

45af8c43.jpg
こんななりますって・・・

この日の運転手さん高熱だったのにごめんなさい。
ボクは寝違えましたけど。

この日のタックル

ロッド カスケット レボ55

リール カーディナル33

ライン カスケット ナイロン 5lb

ルアー スミス Dダイレクト

ネット カスケット コンクルージョン30
 

プチ出張前に

ギャー時間がない!!!

北上にいかなくては!!!しごとしごと。

まっその前に1箇所だけ打たせてもらいました。

3連ちゃんでした。

残念なのは、3匹目、先日のカラフト釣行で伸びきった5ポンドラインがプッツリ・・・。

3000円UPなウッドルアーがビックなヤマメさんに没収されました。痛すぎです。

本日の釣果ナル。

ec14552d.jpg
33ぐらいかな

yama1.jpg
32くらいかな?

あと1匹載せれたのに~。。。

残念なるMASU。
プロフィール

ナルシーフィッシング

Author:ナルシーフィッシング
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログパーツ探すならここ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
