

そろそろ考え時。

この1年見事なまでに釣り浸ってしまいました。釣るもの全てが新鮮ですべてドップリやってしまいましたしかしながら得るものあれば失うものもありで、日常の生活のリズムが大幅に変わってしまい多少なり周りに迷惑をかけてしまっているのも事実です。そろそろ考え時ですな~。魚を釣るのは楽しいしタックル買うのも楽しいけれど何か切なく感じる時もあり。あくまでも趣味ということを忘れかけていたかもしれませんね。 しばらくボヤクことにしますか…

絶品

また行ってしまいました。
本日はヤザワ男爵さんと旧北上川へ釣行です。前回良いおもいをしていますので
本日も期待しながら現場到着。強風で川が逆流しているようにみえました。
そしてすごく寒い。しかし水は温かい。しばらくキャストを繰り返し様子をうかがうも反応なし。
しかししかし。最近の旧北のポテンシャルはスゴイです。ドーーーンときました。72センチ。ペンシルにて。
続いて男爵さんにも一回り太い同サイズがヒット。その後チビを1本追加して終了としました。
今回初めて食してみましたが、絶品でした。脂も乗り臭みも全くなく何の料理にもあいますね。
胃袋には落ち鮎がどっさりはいっていましたので、まさに落ち鮎パターンで仕留めたことになります。
この美味さはどうにもとまらない・・・。

男爵シーバス 太い 美味い
084d61fc.jpg

ナルシーバス 美味い ナルイ
91aab17c.jpg

今月一杯ねらえそうです。新たにポイントを探さなければ。

バイナル。

落ち鮎リベンジ成功

先ず現場到着直後に車がスターック。。。
心優しい石巻市民に救助していただき、なんとか生還。
いやー助かりました。ありがとうございます。
 
早速バイブレーションをキャストするも反応なし。そこで、
以前から使ってみたかったスプーンをキャストしてみました。
流れに乗せる感じでリトリーブをします。ちょうどU字になった
ラインが直線になろうとしたときでしたゴゴーンときましたねー。
60センチパンパンギンピカのシーバスです。
2333fa37.jpg

その後も同じかんじで2本追加しまして、ペンシルに交換直後ガッツリきました75センチ
67センチも追加したところでルアーチェンジ。特大ミノーにしてみました。
キャスト後巻かずにジャークを繰り返しているとガッポン。グイーン。バサバサ。スーーー
と物凄いトルクで鰓洗いをして暗闇へと消えていきました。
やっぱりいましたジャンボさん。今期3バラシ。なぜだ?
フッキング?が早い?遅い?さて?
本日7ヒット5キャッチなり。次こそ・・・

ノット

秋も深まり、コタツ恋しい季節になりました。
そんな今日はナルシーのラインシステムをご紹介いたします。

7884ba58.jpg

上から

電車結び

オルブライトノット

FGノット

ミッドノット

となります。主にメインラインとリーダーを結ぶ?絞める?ときに使用します。

電車結びは簡単ですが結び瘤がありリーダーを長く使用する釣にはあまり向かないような?
オルブライトノット摩擦系ノットの入門編的ノットで簡単しかも引っ張れば引っ張る程強度がでます。
本流のサクラマスぐらいはこれでOKかとおもいます。
FGノットこれも摩擦系でオルブライトのようにリーダーを折り返しませんのでリーダーをスプールに入れても
ライントラブルはほぼありません。リーダーが25lbを超えたらこちらのノットをしようします。
しかも強いし美しい。
最後はミッドノット見た目、強度4つの中では最強です。マグロやGT狙いのときも使用できます。
てな具合で使い分けております。個人的にはミッドノットがお気に入りです。
コタツに入りながらノットマニアになるのもよろしいものです。

そして11月3日の鮭釣大会は無駄にラインシステムを組んで参加しようとおもいます。

ゴシゴシ

1シーズンお世話になったタックルをメンテナンスしてみました。
また来年たのみますぞよ。
トラウト用のBOXに収めてしばし休憩してもらいます。
2070b992.jpg
おやすみなさいませ。

ガーン

昨夜落ち鮎パターンを試しに気仙川シーバス釣行してみました。
結果から申しますと1バラシ。サバ2キャッチでした。 トホホ。
もう少し上流を攻めるべきだったか?な。 近いうち再チャレンジです。

最後でやんす

本日をもちまして2008 トラウトフィッシング終了となりました。おつかれした。
サクラに始まりヤマメで終わり。
いやー本格的に取り組んで1シーズン目、上出来でした。

サクラマス 9キャッチ

尺ヤマメ   24キャッチ

その他トラウト    多数キャッチ

また半年後お会いしたいです。

〆の30日は残念28センチ。今日で終わりかと切なくリリースいたしました。

68cc77c0.jpg

おっとと。まだ鮭の調査フィッシングが抽選であたりましたのでそれで最後ですね。

まった来年。 バイナル。

メバリング

これもまた先日となりもすがショアジギングの帰りにちょいと漁港に寄って癒しの釣りをしてまいりました。

4d707c6c.jpg

まずまずの23センチ。 1キャスト3ヒットといったところです。

100gのジグの後の1gのジグヘッド。イイッスね。

では。

釣らせていただきました。

先日ですがボートで青物のトップゲームを楽しみました。

何せ60センチを超える魚体でペンシルやポッパーに飛びつく姿は圧巻です。

ヒット後はドラグを鳴らしファイト開始です。それでも1~2分でキャッチできてしまいます。

バラシも多数なのですがそれ以上に魚の数がいるわけで。。。ソレソレソレな感じです。

たまにはお祭りな釣りも良いです。レジャー感はかなりでてしまいますが・・・。

そこで数は釣れませんがショアから同じ青物を狙うショアジギングに唐桑半島に行ってまいりました。

もう数回釣行しているのですが狙いのマグロ ワラサ BIGカンパチ がヒットしておりません。が、しかし今回は

ワラサがヒット&キャッチできました。ボートだと比較的簡単に釣れる魚なのに陸からキャストしてとなるとBIG

にタイミングを合わせるのがかなりの確率の低さ。そして倍以上の疲労感。それはそれはキャッチ出来た悦び

は格別です。と非効率な釣りをしてしまうのです。

我ながらいい顔してますわ。

e60f486f.jpg

と同じ魚を狙うにも所変わればぜんぜん違った釣になります。

各々自分にあった釣りでたのしみましょう。

プロフィール

ナルシーフィッシング

Author:ナルシーフィッシング
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログパーツ探すならここ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
